我々の姿勢
 アイゼ代表  
伊藤丈恭の本

『緊張をとる』
おかげさまで
amazon演劇書ランキングで
1位を獲得する事が出来ました


一般的には知られていない
緊張の原因と対処法を
社会人・俳優ともに効果のある
演劇的アプローチで解決します
内容
・成功しようとするのでなく、
 失敗を回避すると成功する
・楽観的に構想し、
 悲観的に計画し、 
 楽観的に実行する
・躊躇はすぐに取れる
・読み合わせを本気でしてはダメ
・イメージを持つ危険性
・ポジティブだと演技が伸びない
・諦めを上手に使えば演技は伸る
・役作りの方法
・脳のリラクゼーション  など

アイゼの演技
『ジョゼと虎と魚たち』 
有名映画監督に「本当の感情。泣き声に切なさが表れている」 と称賛していただいた演技です。

あなたは演技で号泣できますか?
演技を始めて1年の人たちの
アイゼ・アプローチでの役作りです。




あえてトム・ハンクス『big』の子供役の演技と比較
アイゼ・アプローチで自由な子供のキャラクターを作り、それでオーディションに合格して仕事を得た人が多数います。
アイゼに入って2か月の人です。




印象に残るキャラクターを作る エクササイズ
演技でキャラクターゼーションを使えることは武器になります。
オーディションにも効果的です。
多くの人がキャラクターゼーションを習ったこともないのではないですか?


    
我々の姿勢
自由な想像 
自由な表現 この二つを個性と言うのだと思います。
他人がどうであろうと自分はこの作品、この役をこう思う、と言うのを 持ってもらいたいと思います。
他人のを意識したり、あたりさわりないようにやると、こじんまりと、 個性のない物になってしまいます。
大失敗があっていい、すべて成長の為のプロセスだから。

勇気
感情を出す、新しい事をやる、人前に出るなど、いつも恐怖心はついてきます。
大丈夫、怖いのはあなただけではないから。
普通の心を持っている人なら、 誰でも恐怖心はあるのです。
ただそれに対してどう対処するかです。
もし、逃げたとしても恐怖心はいつまでもついてくるでしょう。
いっそ、その中に飛び込んでチャレンジすればいいんです。
最初は失敗するかもしれません。良いんです。
しかしその時、気付くはずです。思ってたほど怖くなかったと。
だから、これからは怖いと思ったら、思いっきりやって失敗すれば良いんです。
そして次からちゃんとスタートが切れます。
そういう勇気がないと、どんなに才能があっても花は開きません。
恐怖心ではなく、逃げる心がいつも人生の邪魔をしている事に気付くのが大事です。

役への愛情
役を愛し、なんとしてもこの役を舞台で生かしてあげよう。
この役の辛さ、悲しさ、喜びを代弁してあげようとする、 熱い想いがなければお客さんには伝わりません。
逆に言うと、少しぐらいテクニックがなくても想いがあれば伝わるものです。
良い演技をしたいばっかりに愛情を忘れてテクニックに走ってしまう事があります。
それでは本末転倒です。

楽しむ
情熱を持つのはもちろん必要です。
しかし、まじめになりすぎたり、修行のように苦しみながらやっても、想像力は働きません。
想像力は楽しい時・リラックスしている時に働くので 「まじめにふざける」「がんばらないようにがんばる」って感じでやってる時に 意外な発見や成長があります。
たとえ最初は嫌いな役であってもその役の好きな所・面白みを見つけるのが大事です。 とは言っても、時には孤独や忍耐を必要としますが。

身も心も投げ出す
俳優のすべての人が、想像の世界に入り込みたいと願っています。
その為には台本や役の解釈、演技プラン、キャラクターゼーションなどが関係してきます。
それらの技術を身につけることも大事ですが、俳優訓練の初期の段階では身に付けるより、身に付いてしまったジャマな物をとる作業の方がまず大事です。
ジャマな物とは、自意識・他人の目・評価・恐怖・躊躇・難しく考えすぎる事・緊張・遠慮・ ルール通り・言われた通りちゃんとやろうとしてワクを作ってしまう、などです。
原因の根っこを探ればほとんど同じです。
なぜ子供が良い演技をするかと言うと、上記の事柄が一つもないから自由で生き生きできるのです。
自意識も恐怖も躊躇もルールもなく、素直で率直で信じやすく楽しもうとしているからです。
ジャマをするものがないから、喜んで身も心も想像の世界に投げ出せます。
せっかく想像したんだから、喜んで信じ、影響されないと。
少しぐらいルールから外れるくらいがちょうどいいのです。

自立
いつまでも、教師はついていませんし、あなたの問題のすべてが分かる訳ではありません。
自分で問題を見つけ、考え、解決していかなければ。
しかし、急いで自立しようとしても間違った方向に行ってしまうので、 最初は教師の言う事を素直に聞き、少しずつ自立していけばと思います。
最終的には教師は教えるというより、道しるべ・相談役になるのが良いと思います。 教えを守り、次にそれを元に自分流にアレンジし、そして教師から離れ、自立していく。
こうなればと考えています。



 
 体験参加費  1万円 / 2回 ( 1回あたり 5000円 )

 練習場所 : 渋谷区代々木上原駅 周辺
 昼クラス(13時~17時): 日 曜日
 夜クラス(18時~22時): 日月火水 曜日

 
 1回の練習は4時間。 舞台は約2時間です。
 普段の練習からその倍の4時間、 集中を持続できないと本番 では集中力が切れるといわれています。

入会金 :  20000円
受講費 : 16000円 ( 4回 / 月 )

※現在、全クラス(週5クラス×4週=20回)に出席していいことにしています。もちろん16000円で。
理由はみなさんの練習機会を増やし、成長を早めるためと、たくさんのメンバーの演技を見て参考にしてもらいたいこと、それと殻を破りにくい人は少人数のクラスだと自意識が働き感情解放しにくいからです。

発足以来18年間この出席方法でやっていますので、急に変えることは無いと思います。